新地町商工会 ブログ がんばろう!新地町

〒979-2702 福島県相馬郡新地町谷地小屋字萩崎40 ℡0244-62-2442 Fax0244-62-5204
新地町商工会 ブログ がんばろう!新地町 TOP  >  スポンサー広告 >  ●東北地方太平洋沖地震災害 特別相談窓口 >  震災に伴う未払賃金の立替払制度について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

震災に伴う未払賃金の立替払制度について

この制度は労働者に対する支援措置です。

 未払賃金の立替払制度は、企業が倒産したことに伴い、賃金が未払のまま退職された労働者の方に、国が企業に代わって未払賃金(退職金を含む)の一部を立替払する制度です。
 制度の活用については、期限があります。仮に、震災発生日(3月11日)に退職した場合、平成23年9月11日までに、退職した方本人による申請が必要となります。
 この制度については、震災対応により柔軟になっておりますが、分かりづらい部分が多くみられますので、必ず最寄の労働基準監督署または手続き機関の労働者健康福祉機構へ問い合わせ下さい。
 なお、立替払した場合は、労働者健康福祉機構がその分の賃金債権を代位取得し、本来の支払責任者である企業に求償します
中小企業ニュース・支援情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。